全速前進!!

ほぼshadowverse専用みたいなもん

ヤマト君の大会 予選 思考のまとめ

おはヨーソロー!!!

f:id:sworddance:20160821221937j:image

今回はスクールアイドル活動の1貫としてポケモンの大会に参加するヨーソロー!!!

まずこの大会のルールをざっくりと

ドラフト6パートナーズ制

4人1グループの総当り戦

自由枠を1枠使用してもいいがメガしないポケモン

上位2名が予選通過 とこんな感じです

 

で、僕がとったパートナーズが

f:id:sworddance:20160821213200p:image f:id:sworddance:20160821213212p:imagef:id:sworddance:20160821213221p:imagef:id:sworddance:20160821213230p:imagef:id:sworddance:20160821213236p:imagef:id:sworddance:20160821213243p:image

一応取った順番です ゲンガーを軸にテキトーに並べたらこうなりました

最初のゲンガーは抽選になったが勝利し獲得。

ほかは抽選にすらならなくて正直驚きました

ほかの方のパートナーズが

ささきさん

f:id:sworddance:20160821213422p:imagef:id:sworddance:20160821213427p:imagef:id:sworddance:20160821213514p:imagef:id:sworddance:20160821213439p:imagef:id:sworddance:20160821213448p:imagef:id:sworddance:20160821213521p:image

みずきさん

f:id:sworddance:20160821213536p:imagef:id:sworddance:20160821213546p:imagef:id:sworddance:20160821213635p:imagef:id:sworddance:20160821213649p:imagef:id:sworddance:20160821213556p:imagef:id:sworddance:20160821213700p:image

スノーホルンさん

f:id:sworddance:20160821214140p:imagef:id:sworddance:20160821214156p:imagef:id:sworddance:20160821214202p:imagef:id:sworddance:20160821214308p:imagef:id:sworddance:20160821214314p:imagef:id:sworddance:20160821214320p:image

 

一戦目みずきさん

パートナーズを見たところガルド ガッサ スイクンを1匹で処理できるモロバレルを自由枠として採用し残りの2匹でカバルカイリュー+自由枠を見ようと考えた

僕の予想だと相手の自由枠は毒ボルト

そこで考えた三匹がこちら

f:id:sworddance:20160821213221p:image@ゴツめ

こごかぜ 滝 氷の牙 挑発

カバ展開封殺ポケ その後のルカリオ カイリューにも仕事できるようにこごかぜを持たせた

f:id:sworddance:20160821213212p:image@襷

逆鱗 地震 岩石 ドラクロ

フィニッシャーとして使用する予定だった

万が一ルカリオに積まれて突破されてもストッパーにもなるんじゃない?って考えてた

f:id:sworddance:20160821214957p:image@ヘドロ

ほうし キガドレ いかさま クリアスモッグ

スイクンガッサガルドを見てくれる 

毒ボルトどーすんねんこれ…

 

相手はギルガルドoutボルトロスinで選出が

f:id:sworddance:20160821213521p:imagef:id:sworddance:20160821213556p:imagef:id:sworddance:20160821213635p:image

 珠    襷    ラム

ボルトは毒ではなくまさかの珠で負けを確信したが最長眠りで運勝ち^^

 

二戦目スノーホルンさん

めっちゃ害悪やん。でもゲンナンだし選出絞れるな〜

まず、出てこないと思ったのはオニゴーリ まぁ滅び持ってる可能性あるのに出したくないよね。

相手の自由枠はこれまた化身ボルトとおもいつつ選出を考えた

 

f:id:sworddance:20160821215605p:image@メガ

守る 挑発 滅び ヘド爆

シャドーボールは相手のパーティに通らないので切りました、まず先発ガルーラorジャローダ(←こいつらしか来ない)のことを考えて守る

ジャローダの場合守る→ヘド爆or挑発

ガルーラの場合守る→裏に引く

その引き先として

f:id:sworddance:20160821213212p:image@ゴツめ

地震 岩石 ステロ 吠える

がるげん対面での引き先

吠えるは万一ピクシーと対面した時の為に

そして自由枠がこちら

f:id:sworddance:20160821213521p:image@残飯

威張る 身代わり 挑発 いかさま

目には目をって奴ですね相手のガルーラ以外のポケモンすべてにお仕事出来るので採用

 

相手は自由枠なしの選出が

f:id:sworddance:20160821220311p:imagef:id:sworddance:20160821214202p:imagef:id:sworddance:20160821214314p:image

メガ 襷 アッキ

結果は僕のプレミ&急所被弾で負けました。まぁ一試合目運勝ちしたしねっていいながら悔しくてDSぶん殴ってた。^^

 

三戦目ささきさん

見せ合いの段階で不利すぎて正直勝てる気がしなかった何度もTwitterで口ぷしてました。すいません。

とにかくヘラ重たい毒ボルト重たいヤミラミもキツイでキツキツオンパレードでしたがある1匹のポケモンが舞い降りてきました。

とりあえず選出から

f:id:sworddance:20160821213212p:image@襷

ステロ 岩石 逆鱗 地震

この選出をするに当たってのキー

こいつでステロをまかないとお話にならない。

f:id:sworddance:20160821220951p:image@珠

ブレバ 羽 挑発 めざ地

そう、今回の神ポケモン 裏の2匹でボルトさえどうにかすればこいつ1匹ですべてを破壊出来ることに僕は気づいた

気になるドランへのダメージがステロ+ブレバ+めざ地で綺麗に穏やかドラン以外散ります。

相手の方が身内だったのでドランの型をほぼ把握してるのをいいことに穏やかドランは切りました。

ラスト

f:id:sworddance:20160821215605p:image@メガ

催眠 ヘド爆 たたり目 道連れ

もうどうしようもなくなった時にヤケになって催眠でいいやーってなりそうだったから催眠

HCDなので毒ボルトや普通のボルトそこそこ渡り合えそうでボルトをアローのブレバ圏内に押し込むのがお仕事でした、

 

相手はヤミラミoutホルードin

これは僕自身全く予想してなくて本気で焦りましたがここで選出を変えても意味無いとおもいこの選出を強行

相手の選出は

f:id:sworddance:20160821213521p:imagef:id:sworddance:20160821221630p:imagef:id:sworddance:20160821213514p:image 

残飯メガ 珠

やはり相手は毒ボルトでしたが自分の思惑通りガブゲンでボルトを処理しアローで詰める展開をできて勝てました、しかしこのファイアロー強すぎるwww

予選は2-1で直対勝ちの一位通過決勝リーグも頑張るぞい

f:id:sworddance:20160821221856j:image

お金のためにもね♡