全速前進!!

ほぼshadowverse専用みたいなもん

ヘラガル対面

おはヨーソロー!!!

f:id:sworddance:20160909185921j:image

今回はスクールアイドル活動じゃなくてヘラガル対面について考えたよ!

 

この前某氏の放送でヘラガル対面について話していたので僕なりに考えてみた。※当たり前体操な事しか書きません

 

ヘラ軸を使用している限り相手の初手にガルが来る事は珍しくないし1番を争うくらいよく対面するポケモンがガルーラ

 

某氏は「初手ヘラガル対面ヘラ居座り安定ですよね〜」

本当に安定なのか今日のバイトで考えたが僕はそうは思わなかった。

理由としては

ヘラガル対面ガルーラ側の攻撃は 猫騙ししか打てない から 

つまり持ってなければ引く、なぜならガルーラが死ぬから、まぁ当然だし簡単かつわかりやすい。

よってヘラガル対面は裏のゴツめ枠に引くことがほぼ安定、猫秘密は連続で麻痺早ければ平気だがこの場合2サイクル目からが若干不安になるのがネック、

あと某daisukeが使っていた猫グロ秘密 通称HIKAKINブンブンガルーラにはこの理論を瞬殺されるのは言わないで下さい。

最後にリスクリターンについて

・ヘラ居座った場合

ガルーラが猫を打つ→ヘラが削れる+裏に多大なダメージアドバンテージ無し

ガルーラ引く→猫騙しがない情報アド+相手の裏へのダメージ※ガルド ゲンガーなどには有利を取られる

ガルーラ居座り猫&身代わり以外→ヘラは削れるもののガルーラを突破 つまりほぼありえない

ガルーラ身代わり→身代わり捨て身はありえないので次の一手次第ではガル突破or裏へのダメージ

・裏のゴツめ枠に交換

ガルーラ猫騙し→ゴツめダメ入るアド

ガルーラ居座り猫&身代わり以外→ありえないとは思うがゴツめダメ等入るので結局有利←ゴツめ枠によりけり

ガルーラ引く→ヘラに強い相手のポケモンとの対面不利対面になるリスク 猫がない情報アド

ガルーラ身代わり→相手にグロの隙を与えかつ秘密で突破され全抜きされる危険性あり

 

身代わり<猫のが個体数として圧倒的に多く上はハイリスクハイリターン 下はローリスクローリターン

よって「安定」という言葉を使うにおいては裏のゴツめ枠に引くのが安定なのでは?

あたりまえ〜 あたりまえ〜 当たり前体操♪