全速前進!!

ほぼshadowverse専用みたいなもん

冥府ヴァンパイアの感想

おっはヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ

f:id:sworddance:20161116010532j:image

今日は冥府ヴァンパイアを回してきたよ(*> ᴗ •*)ゞ

 

デッキはこんな感じf:id:sworddance:20161116010559p:image

右に隠れているのはディアボ2枚 クイーンヴァンパイア3枚 黙示録3枚です

 

放送外でしばらく回してみた結果がこちらです

f:id:sworddance:20161116010940p:image

まぁ弱い弱い思いながらも50%を超えつつBPも上がったので結果的には弱くはなかったかなあと。

そもそも冥府自体が強いですからね。

戦績については、冥府 テンポエルフ ランプドラゴン 超越ウィッチみたいなロングレンジで刺してくるデッキは相変わらず苦手でした。

 

なぜ今使ったのかというと、今のヴァンパイアの流行りはフェイスヴァンパイアです、勿論それに似せたカードを数枚入れているのでそれをプレイすれば相手は勘違いして身を削ってボードを整理しに来ますよね?それを逆手に取ったら強いんじゃね?って事で組んでみたのが理由です。

 

ここからは各リーダに当たった時の立ち回りや感想

 

 

エルフ:こちら側がいい動きをする前提なら勝てるが相手もいい動きをしてくると止まらない。11点以上をリノセウスで平気で出してくる上にエンジェルバレッジを入れてないためフェアリーの処理が追いつかない。かと言ってエンジェルバレッジを刺すとそのスペースがもったいない。

マリガン優先カード(優先度は左から高め)

先攻 ヴァンピィ 眷属 ヒーリングエンジェル 契約 1コスのあれ

後攻 ヴァンピィヒーリングエンジェル1コスのアレ 裁きの悪魔 契約 眷属

 

ロイヤル:当たったらガッツポーズしましょう、ほぼ勝てます。特に書くことはなく冥府ルートを取らずとも勝てますが相手がコントロールロイヤルの場合は冥府ルートで行きます

マリガン優先カード

先攻 ヴァンピィ=眷属 契約 ヒーリングエンジェル 夜の群れ

後攻 ヴァンピィ 口付け ヒーリングエンジェル 裁きの悪魔 

 

ウィッチ:これもかなり厳しい相手です。せっかく墓地30貯めて冥府出してもゴーレムにされたり冥府出す前に相手のソリティアゲームが終わる可能性の方が高いのでエルフよりも勝率わるめです。控えめに言って絶望。

基本的には初手から引きまくって運命回して高速で冥府発動させるしか勝ち筋はないと思います。

マリガン優先カード

先攻 血の取引 漆黒の契約 口付け 運命

後攻 先攻と同じ

 

ドラゴン:フェイスならなんとか相手を出来ますがランプだとロングレンジ刺してくるので厳しい、フェイスを祈りましょう、

ランプの場合序盤から眷属 ヴァンピィ キラーデビルでボードを取りつつ中盤のクイーンヴァンパイア 裁きの悪魔 夜の群れに繋ぎ墓地を貯めて冥府フィニッシュが理想ですが、できません。コウモリでセコセコ点を稼いでました( ̄▽ ̄;)

マリガン優先カード

先攻 眷属 ヴァンピィ キラーデビル 夜の群れ

後攻 ヴァンピィ キラーデビル=ヒーリングエンジェル 裁きの悪魔

 

ネクロマンサー:これはこちら側のヘルス管理さえミスしなければ大丈夫。アグロの場合はクイーンヴァンパイア 黙示 裁きの悪魔 ディアボまで繋いでボードをうまく整理しつつしっかり相手の出せる最高点を計算して(例ミミココハウル)そこから逃げる動きをすれば平気でした。

コントロールはふつーに勝てます

マリガン優先カード

先攻 ヴァンピィ ヒーリングエンジェル キラーデビル 夜の群れ

後攻 ヴァンピィ=口付け ヒーリングエンジェル 裁きの悪魔

眷属をマリガンキープしない理由は先攻後攻問わず相手から出てくる1ターン目1/1/2に片方取られて不利ボードを生み出してしまうから。

 

ヴァンパイア:フェイスヴァンパイアだとかるーく押し切られる恐れがあるので口付けorベルエンジェルで時間を稼ぎつつ裁きの悪魔 クイーンヴァンパイア 黙示 で整理して冥府を使わず殴り勝ちましょう

コントロールヴァンパイアは有利取れていてまず負けることはないのでマリガン時は相手がフェイスであること前提で引き直します。

マリガン優先カード

先攻 ヴァンピィ 口付け ヒーリングエンジェル ベルエンジェル  眷属 裁きの悪魔

後攻 裁きの悪魔 口付け ヒーリングエンジェル ヴァンピィ ベルエンジェル

 

ビショップ:今回このデッキを使うきっかけとなったリーダー、疾走、エイラ問わず頑張れる(セラフはちょっと…)

ビショップは初動が遅いので冥府ルートがかなり刺さった印象

戦績からも一番勝利をあげてるのがビショップなのでビショップを殺りたい人には特におすすめ。

基本は先攻後攻問わずフォロワーを展開し返してきたところにクイーンヴァンパイア 夜の群れ 裁きの悪魔で一気にボードを制していきます。途中必ず隙(相手のテンポロス)が出るのでそこに合わせて運命を回して墓地を稼いで行きます

マリガン優先カード

先攻: 眷属 ヴァンピィ 契約 キラーデビル

後攻:ヴァンピィ 契約=ヒーリングエンジェル 裁きの悪魔 眷属

 

運命2枚の理由

ヴァンパイアの特徴が「カードをプレイすることによってカードが増える」ことです、つまりたくさんカードをプレイしてこちらの墓地を貯めて足りない痒いところを運命で補う、そんなデッキだと感じていました。なので運命は3枚あると邪魔になる可能性が出てきてしまう。でも運命引きたい、じゃあ2枚にしよう! とこんな感じで2枚の採用となっています、、、

 

めっちゃ長くなってしまったので以上で。

もしよかったら使ってみてください、とても楽しいです。